押し付けがましい願望

どうして人は人に対して、レッテルや願望を押し付けてしまうのでしょう。

 

例えば金髪でガングロのギャルがいて、

私医者なんです〜と言ったとして誰が信じるのか。いや誰も信じないですね。

白衣着てたら信じるかな?

 コスプレプレイかなとも思うね。きっと

 

多くの人は結局、物を考えるときに

自分の経験則から結果を導き出そうとする。

 

目の前の事実を率直に見て判断する人は

めちゃくちゃ素直な子か?もしくは探偵か何かをですね。

 

得てしてほとんどの人は自分の見たいものしかみない。

願望を当てこすりして、押し付けて、勝手に失望して。 それを無意識のうちにやっている人が多いのです。

 

願望が現実とそぐわなかったとき、

失望して、勝手に悲しんで。挙句の果てに罵倒なんかして。

 

でも、願望を押し付けられていたほうは?

他人から理想を押し付けられて、現実と理想の差に苦しんで、結果がともわなければ罵倒され。

何もしてないのに失望されるのです。

 

 

もちろん、アイドルだとか、芸能界とかそう言う世界では、自分を売ってお金にして稼いでいて、一般人からの期待に答える義務が発生するので、また話が変わってくるでしょうが、、、

 

利潤が発生しない、普通の人間関係においては、相手を正しく、正直に見ることは重要です。

 

だから俺は人に何も期待はしません。

何も期待しなければ、人に対して理想を持つこともなく。よって歪んだ幻想を相手に押し付けることもなく。

正直にひとをみる生き方ができる気がするからです。